ぼたもち生活

ありがたや、ありがたや。

【頂き物】圧縮タオル

買い物のお土産にと圧縮タオルをいただいた。 水に浸けるともとに戻るらしいので大掃除に使わせてもらおう。 ありがたや。ありがたや。

【頂き物】柚子

スーパーの袋いっぱいの柚子を頂いた。 ありがたや。ありがたや。

取扱説明書

思い切って取扱説明書を全捨て。 日本製のものは設計が親切だし、必要になればインターネットで調べれば良いので。

【頂き物】大根

ご近所さんから売り物にならないからと大根を頂いた。 風呂吹き大根、おでん・・一番美味しい季節に頂けるシアワセ。 ありがたや。ありがたや。

来年のもの

師走になったせいか来年のものの頂き物が多い。 カレンダーやポチ袋はもちろん、最近は小さな鏡餅などもある。 申し訳ないが使うもの、貰い手のあるもの以外は処分させて頂いた。 早め早めに仕分けしていくことが溜め込まない秘訣のような気がする。

【頂き物】懐中電灯

運転免許の更新で懐中電灯をいただいた。 毎回、同じものにしているが小さい割に意外と明るくて重宝している。 (とは言え、交通安全協会への寄付の謝礼なので純粋に頂き物とは言えないが) ありがたや。ありがたや。

【頂き物】カレンダー

師走の恒例行事で車屋からカレンダーをいただいた。 ありがたや。ありがたや。

剪定

庭木をバッサリとやった。 扱いやすいように小振りに仕立てる予定。

2016年11月の不労所得

株式売却益 81,348円 貸株料 141円 ーーーーーーーーーーーー 合計 81,489円 2016年累計 84,226円

紙袋

頂き物や買い物で溜まる紙袋。 上手くローテーション出来れば良いが「使うかも」が重なり段ボール一箱もストックしてあった。丈夫でマチの広いものを数点残して処分した。

【頂き物】試供品

新製品のPRか化粧品が郵送で届いた。 切り替えを考えていたところだったので候補のひとつに入れることにしよう。 ありがたや。ありがたや。

【頂き物】タダコーヒー

ガソリンスタンドにてコーヒーのサービスを受ける。 お陰さまで待ち時間も苦にならず。 ありがたや。ありがたや。

エアコン掃除

ほとんど使わない為、存在を忘れ去られているエアコンの掃除。 プロに任せたい汚れレベルに困惑。

【頂き物】ポッキー

11月11日はポッキーの日だそうで。 ありがたや。ありがたや。

衣類

文字通りタンスの肥やしになっていた衣類(ゴミ袋2袋分)を処分

【頂き物】さつまいも

ご近所さんから、さつまいもを頂いた。 旬のものを食べられる幸せ。 ありがたや。ありがたや。

【頂き物】日本酒

紅葉狩りのお土産と生貯蔵酒をいただいた。 出掛ける予定は無いので庭の紅葉でも眺めながらいただくとしよう。 ありがたや。ありがたや。

2016年10月の不労所得

配当金 1196円 貸株料 8円 ーーーーーーーーーーーー 合計 1204円 2016年累計 2737円

いつか使うは使わない

・DM ・株関連の通知 ・年賀状 ・給与明細 ・ショップバッグ ・繰越済み、解約済みの通帳 ・使用していないアプリ ・使用していないPC内フォルダ ・100均のハンコ むやみやたらと溜め込む癖をリセットするため 数年分の年賀状、給与明細、通帳を処分。

【頂き物】お土産

海外より帰省した友人よりお菓子をいただいた。 こちらの友人との集まりに持って行こう。 ありがたや。ありがたや。

衣類

・室内履き ・ストール ・カットソー

【頂き物】商品券

買い物をする店が割と固定されているせいかポイントが貯まりやすい。 商品券4000円分頂き、その場で使用した。 本日の買い物3点のうち1点が無料になった。 ありがたや。ありがたや。

【頂き物】商品券

割引デーというので買い物に行ったところ 割引した上に1900円の商品券をいただいた。 ありがたや。ありがたや。

【頂き物】高麗人参

このところ体調が優れず困っていたら知人が 高麗人参のサプリメントを差し入れてくれた。 ありがたや。ありがたや。

【頂き物】キャッシュバック

某企業の株主優待でキャッシュバックあり。 1899円也。 不労所得かもしれないが優待を頂き物に纏めるためコチラに記載。 ありがたや。ありがたや。

【頂き物】バスマット

通販サイトで買い物のお礼として今治タオルの「残糸のバスマット」を頂いた。 なかなか良い作りで重宝しそうだ。 ありがたや。ありがたや。

紙類

・雑誌 ・新聞 ・DM ・3年前のスケジュール帳

貸株銘柄見直し

長期保有優遇の銘柄を貸株すると優遇対象から外れるとのことで変更手続き。

【頂き物】マロングラッセ

家人の知人よりお手製のマロングラッセを頂いた。 ブランデーの香りが強めでオトナ向け。 ありがたや。ありがたや。

【頂き物】さつまいも

ご近所さんが作ったさつまいものお裾分けを頂いた。 ありがたや。ありがたや。