ぼたもち生活

ありがたや、ありがたや。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【頂き物】圧縮タオル

買い物のお土産にと圧縮タオルをいただいた。 水に浸けるともとに戻るらしいので大掃除に使わせてもらおう。 ありがたや。ありがたや。

【頂き物】柚子

スーパーの袋いっぱいの柚子を頂いた。 ありがたや。ありがたや。

取扱説明書

思い切って取扱説明書を全捨て。 日本製のものは設計が親切だし、必要になればインターネットで調べれば良いので。

【頂き物】大根

ご近所さんから売り物にならないからと大根を頂いた。 風呂吹き大根、おでん・・一番美味しい季節に頂けるシアワセ。 ありがたや。ありがたや。

来年のもの

師走になったせいか来年のものの頂き物が多い。 カレンダーやポチ袋はもちろん、最近は小さな鏡餅などもある。 申し訳ないが使うもの、貰い手のあるもの以外は処分させて頂いた。 早め早めに仕分けしていくことが溜め込まない秘訣のような気がする。

【頂き物】懐中電灯

運転免許の更新で懐中電灯をいただいた。 毎回、同じものにしているが小さい割に意外と明るくて重宝している。 (とは言え、交通安全協会への寄付の謝礼なので純粋に頂き物とは言えないが) ありがたや。ありがたや。

【頂き物】カレンダー

師走の恒例行事で車屋からカレンダーをいただいた。 ありがたや。ありがたや。

剪定

庭木をバッサリとやった。 扱いやすいように小振りに仕立てる予定。